自分の限界?

先週に引き続き、今週も絶好の自転車日和。
今度は豊平河畔の「豊平川サイクリング園路」を走ってみます。
まずは、いつになく増水した豊平川をバックに1枚。

豊平川サイクリング園路は、先週走った札幌恵庭自転車道ほど長くありません。少し北上すると終点になるので、そこからは市街地へ。
途中、川下公園でライラックまつりをやっているので、ちらっと覗いていきます。
5月の気温が低すぎたためか、ライラックの花の付きも今一つ。

食堂が混む前に少し早めの昼食をとり、さらにペダルを漕ぎます。
国道12号線に出て、そのまま一路江別へ。

千歳川石狩川の合流点です。やはりずいぶん増水していました。
その先にある石狩川の碑で一休み。

できれば、ここからさらに岩見沢を目指したいところなのですが…
距離を調べたら、札幌からここまでの道のりと同じくらい遠方にあります。ここから先の道は平坦なのは知ってはいますが、今の体力ではやはり無理だろうと思い、引き返すことに。
引き返す途中、江別河川防災ステーションに立ち寄ります。防災ステーションと名づけられていますが、中は道の駅っぽい施設です。

ソフトクリームでも食べようかと思ったら、こんなミニパフェがあったので一つ注文。美味し。

ステーション内には、かつて石狩川の水運を担った蒸気船「上川丸」の原寸大模型が。

屋上からは、石狩川を跨ぐ美原大橋がきれいに見えます。

ステーション内を一通り見て回り満足したので、再びペダルを漕ぎ帰路に着きます。
帰りは国道275号を通ることにしました。自転車向けに整備こそされていませんが、広くて平坦で走りやすい道です。
再び札幌市に戻ってきました。

今回の走行距離は80km。最後のほうはかなりバテバテで、家に着いたときは「もう一歩も歩けない」に近い状態。ちょっと無理しすぎ?
今のところ、この辺りが自分の体力の限界のようです。
しかし、なんとか先週の倍に距離を伸ばせたことも事実。(始終、平坦な道がほとんどだったことを差し引いても…)
徐々に、楽に走行距離を伸ばせるようになっていきたいものです。