サイクリングロード

やっと晴れました。1ヶ月ぶりくらい?の晴天の日曜日。
近場のサイクリングロードというと、豊平川河川敷と白石サイクリングロードがありますが、今回は白石のほうに行ってみました。
白石区内の区間は両脇に桜の木が多く、桜吹雪が続きます。

今回、デジカメはカシオのEX-H20Gを持っていきました。
このデジカメはGPSの性能が高く、写真の右下に日時の他に付近の地名を入れてくれます。
地名はプリセットで自由に入力することはできないので、イマイチな地名が入ることもありますが、まあ当たれば面白いかなと。


白石区を過ぎ、厚別区を出てもまだ十分体力が持ちそうだったので、そのまま北広島市へ。


待ちに待ったサイクリング日和。

1時間半程度でJR北広島駅に到着。
周りではたくさんのサイクリストが休憩していました。

ちょっと早めの昼食を食べ、元来た道を帰ります。
往復40km、所要時間は3時間ほどでした。
ペースとしてはまだまだノロノロですが、お尻は痛くなくなりました。
自転車に乗っている間はまだまだ走れそうな感じでしたが、降りて歩くと結構あちこち張っていて運動不足を実感……
今年中に1日100km走れるようになりたいなぁ。


さて、EX-H20G、ファームウェアをアップデートすると、GPS履歴をKMLファイルに出力できるようになるので、簡易GPSロガーとしても使えます。
今日分のKMLGoogle Earthに読み込ませるとこんな感じに。

なかなかいい感じです。画質は正直残念なデジカメなので、主に期待するのはこっちの機能かなw