今シーズン初サイクリング

さて、いよいよ北海道もロードバイクのシーズン。
平地はすっかり春ですが、札幌恵庭自転車道は野幌丘陵を越える区間があり、どこまで雪解けが進んでいるか、ちょっと見に行ってみました。
サイクリングロードに入ると、心なしか去年より路面の傷みが進んだような印象。相変わらず子供の姿も多く、いろいろと気を使いながらの走行になります。
厚別を過ぎたあたりから丘陵地帯に入ります。一番標高の高い区間はこんな感じ。

両脇の日陰にはまだ残雪がありますが、路面は良好でした。
気を使いながら走行といっても、信号だらけの一般道に比べればずっと走りやすい最速ルートには違いありません。今年も何度も往復することになりそうです。
新アイテムのシューズはというと、平地では意外に普通の靴とあまり違いを感じません。が、上り坂に入ると明らかにペダルが軽く回るのがわかります。去年はギヤを軽くしないと上れなかった坂でも、今回は一気に上りきってしまいました。これはいい買い物をしたぞ、と実感。
しかし、残念ながら、冬の間に相当体が鈍ってしまったことも同時に実感……。去年の秋には物足りなく感じ始めていた北広島往復が、今回はけっこうきつく感じてしまいました。機会を見つけて、なるべく運動するように心がけていたつもりだったのですが……。
去年と違い、今年のゴールデンウィークは好天続きとの予報なので、毎日走って体力を戻そうと思います。
今シーズン初サイクリング