紅葉の定山渓温泉

いよいよ紅葉シーズン真っ盛り。
ということで、今回は札幌の紅葉名所・定山渓温泉へ行ってみました。
豊平川サイクリング園路で真駒内まで行き、そこから国道230号へ。
ここまでは平坦な道が続いていましたが、藤野3条で最初の厳しい上りに差し掛かります。

イメージ的にはずっと上りが続くように思っていたのですが、意外に下り坂もあり、出発前に覚悟したほど厳しい道のりという気はしません。
豊滝にもう一度長い上り坂があり、それを越えると間もなく小金湯温泉が見えてきます。
紅葉の山々の向こうには、うっすら雪化粧の峰が。

さらに緩やかな上りが続き、トンネルを2つ越えると定山渓温泉に到着。
1時間半ほどで着いたのはちょっと意外でした。

紅葉を眺めながら足湯に浸かって休んだ後、定山渓ホテルのレストラン「リッジ」で昼食。

付近をしばらく散策します。今年の紅葉は、枯れ色がちょっと強いかなという感じ。
(EX-H20Gは赤の発色が悪い、という点を差し引いても…)
あと、月見橋が工事中で少々騒々しかったのが残念でした。

日に日に夕暮れが早くなるこの頃。あまり遅くならないうちに帰路につきます。

帰りは下り坂が多くスピードが出ます。1時間強で帰着。
自転車で定山渓温泉
社員旅行で行ったり、カメラを持って紅葉を撮りに行ったりと何度も訪れている定山渓ですが、自転車で行ったのは今回が初めてでした。
もっときつい山道のような気がしていましたが、実際に走ってみると長い上りは2ヶ所程度。
紅葉の撮影に一眼レフを持って歩き回っても、時間的にも体力的にも十分持ちそうな感じです。
今後は、一人で定山渓に行くときは自転車で、と決めました。
次に行くのは来春になるかもしれませんが……。