祝・TOKYO 2020

東京オリンピック決定おめでとう!

ぐずついた天気が続いた8月が終わり、ようやくロードバイクで走れそうな日曜日がやってきました。
恵庭市のホームページに札幌恵庭自転車道線延伸ルート検討 提言書が掲載されていたので、次はこのルートを走ってみようか、と思っていたのですが……
オリンピック開催地決定の模様を朝6時まで見て、寝て起きたらもうお昼。
1ヶ月自転車にまったく乗っていなかったので、チェーンに給油やらタイヤの空気補充やらしていたら、あっという間に14:30になってしまいました。
ので、今日は遠出せず市内をぶらぶら。
最初の写真は、真駒内にある五輪小橋です。札幌は1972年に冬季五輪の開催都市になりましたが、そのときスケート競技が開催された真駒内公園にできた橋なので、五輪マークがついているのだそうな。
その真駒内公園では、今日は「水曜どうでしょう祭2013」が開催されていて混雑していました。

ここで引き返しても、時間的にも体力的にも物足りないので、札幌芸術の森まで足を伸ばしてみました。
特に何をするということもなかったのですが、のんびりと一休み。

池の畔で鴨ものんびり。

散歩に連れてこられたらしい老犬ものんびり。

帰宅後、例によってルートラボGPSログを登録。今日走った距離は27.7kmでした。
自転車で豊平〜札幌芸術の森〜豊平
それと、今日は新しいアイウェアをかけて走ってみました。
先月100km走った時に、虫が何度か目元やこめかみをかすめていくことがありまして。
眼鏡をかけているので目を直撃はしないのですが、レンズに傷が付く心配もあり、やはり自転車用のアイウェアが欲しいな、と思っていたところに良さげなのを見つけて購入。
coolensのAVENTURAというスポーツサングラスです。度入り対応。
レンズは5色あります。今日は曇りなので一番色の薄いレンズを選択しました。

やはり普通の眼鏡と比べて風の巻き込みがなく、目が楽です。
それと引き換えに(必然的に)湿気がこもりやすく曇りやすいようなので、次は出発前にしっかり曇り止めを塗っていくことにしました。
9月の週末は好天になるといいのですが。