1月9日

朝からCESの会場へ。2日目もすばらしい快晴でした。さすがは砂漠のど真ん中。

仕事関係で見とかないといけないあれこれを見つつ、その他のブースもチラ見程度に。SONYブースにはカラーリングされたVAIOが。丸いVAIOもあったようですが人に阻まれて近づけず。

色とりどりも良いけどバッテリーもね。
マイクロソフトは、やはりVistaを大々的に宣伝してました。日本でも今日発売になりましたね。

いろいろ操作してみて、確かに便利になった部分もあるのですが……夜中に並んでまで買うほどのものかいな?というのが正直な感想。まぁXPもウィンドウデザインを「Windowsクラシカル」で使っている私の言うことですから。
そんなわけで、この日は終日CESの会場を巡っていました。もう一つの会場であるSands Expoへのシャトルバスを待っていると、突然横から「Excuse me, ぺらぺらぺらぺ〜ら〜?」あ〜〜〜ごめんなさい。何を言わんとしているのかサッパリわかりませんでした。どうやら私の英語力では、セッションや自分の質問に対する答など「何の話題かがあらかじめわかっている」場合はネイティブの英語でもほぼ意味がわかるのですが、こんな風に道端でいきなり話し掛けられるとからっきしみたいです。音声の中から単語を拾う足がかりがつかめないのです。無念。