屋久島

九州をあちこち旅して巡れるのは、もう本当に最後になります。
どこに行こうかと考えましたが、やっぱり屋久島の土を踏んでおきたい。というわけで、3月17日から18日にかけて行ってきました。
屋久島といえば縄文杉。なのですが、何せ登山道を4時間も登った先にあるので、2泊しないと見に行くのは難しいとのこと。その上、当日は雨が降って気温も低く見通しも悪い状況。地元の方何人かと話した結果、今回は断念することに。
しかし、もっと気軽に見に行ける屋久杉もあります。「紀元杉」という木はバスですぐ近くまで行けるということで、こちらはしっかり見てきました。

紀元杉も物凄い大樹ですが、縄文杉はこれよりさらに一回り大きいのだそうです。が、有名になってから木に傷をつける不届き物が現れるようになり、今はこんな風に近くからは見られないとのこと。迫力という点では紀元杉も決して負けておらず、雨の降りしきる中、しばしボーッと見上げていました。
世の中には、まだまだ凄いものがたくさんあります。いつになるか分かりませんが、次の機会には必ずやこの島を隅々まで堪能しようと心に決めたのでした。