1月11日

ラスベガスを後にし、この日はサンノゼ経由でサンフランシスコへ。
毎日毎日本当にいい天気。ですが、ラスベガスに比べるとかなりの寒さです。吐いた息が白く見えるような冷たさ。しかも強風が吹くのは海岸部に出たからでしょうか。寒さに身を縮めながら、まずはIN-N-OUTバーガーで腹ごしらえ。

ハンバーガーというとアメリカの名物料理(?)ですが、日本のマクドナルドなどで食べられるものとはちょっと違います。ラスベガスのマクドナルドでも食べましたが、パンがパサパサしていて、味付けもかなり大雑把。正直、あまり美味しいとはいえないものでした。じゃあバフェやレストランだったら美味いかというと、これが似たようなものなのです。行く前から「アメリカの飯は不味い」と聞かされてはいたのですが、なるほどこれは……と、結構参ってしまいました。そんな中でも、このIN-N-OUTは日本で食べるハンバーガーに良く似ていて助かりました。もっとも、ドリンクとフライドポテトのサイズが日本より1サイズ以上大盛りなところは共通のようです。
食事の大半が実はドリンクとポテトだったような気がしますが、とりあえずお腹もいっぱいになり、再びバスの旅。ここはいわゆるシリコンバレーというところで、バスの車窓にはYahoo!、Sun、McAfeeといったおなじみのロゴが見えます。


そのままスタンフォード大学の脇を抜けてHewlett-Packard本社へ。残念ながら敷地内は一切撮影禁止でしたが、少し離れた住宅街に、創業者のHewlett氏とPackard氏が最初の製品を作ったガレージが保存されていて、こちらは撮影できました。

こんな所から世界を夢見て出発したのね、とひとしきり感心した後、一路北へと向かいます。日もとっぷりと暮れた頃、前方には銀河のようにきらめくサンフランシスコの街明かりが。

この日は寒かったことと、バスに揺られていた時間が長くて疲れました。アメリカ見聞の日々も、実質あと1日です。夜のサンフランシスコは治安面もちょっと……ということで、大人しく就寝することにしたのでした。